古生物復元模型大会ブログ。ロゴイラスト(ダンクレオステウス)は守亜和由紀さんによるものです。
by tf-paleo
TF古生物模型展示室とは
ここは、
「恐竜模型展示室」主催・ふらぎと
「AEG自然史博物館」主催藤森英二による
古生物立体復元模型の展示室です。
基本的に不定期に行われる統一テーマのもと、皆様からお送り頂いた復元模型を紹介しています。

尚、公共性の高い内容であるため、本ブログの主旨にそぐわない内容や、他人への中傷ととれるコメントは警告なしに削除いたしますので、ご理解下さい。

イラスト提供アクアプラント
カテゴリ
お知らせ・その他
絶滅魚類大会
絶滅哺乳類大会
ペルム紀大会
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


恐竜伯爵「ディメトロドン」

e0133764_215147.jpg

e0133764_2154810.jpg

e0133764_2162949.jpg

作品の名称:ディメトロドン 1/6
生物の学名:ディメトロドン
大きさ:全長55cm スケール1/6(0.55m×6=3.3m)
材質:スタイロフォーム下地ファンド製 アクリル塗料着色

アピールポイント:
名前が「2種類の長大な歯」を意味するだけあって
奇妙な歯並びをしています。しかし、生物ですので、上下がしっかりと
かみ合って肉を切り裂いていたはずです。
その部分をしっかりと作らないと復元模型とは言えないと思い、頭の骨格から
作り始め、かみ合わせを確認してから開口させました。
もちろん口の中の第二の歯もしっかりと作ってあります。
この時代の食物連鎖の頂点だった爬虫類ですので威厳のある風貌を
目指して造形しました。短い手足は力強く大地を支えていたと思います。
背びれは、ラジエターとして使っていたという説がありますので
骨に帆が張ってある形ではなく、骨を筋肉と血管が支えていた様にしてみました。
また、中に血を通すことで色を変えてディスプレーしたいたのではないかという
説に基づいて
色を赤にしました。
[PR]
by tf-paleo | 2008-02-12 21:07 | ペルム紀大会
<< スカルチュラ「ディプロカウルス」 牧内孝敏「ディメトロドン」 >>